今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

新玉ねぎの簡単でおいしい料理と甘いつまみにあうビール!(キリン一番搾り<黒生>)

今日も大儀であった💪

 

今回話すことは旬の野菜を使ったおすすめおつまみメニューの紹介!

 

このブログを読んだ人はきっとこいつで一杯やりたくなってしまうはず

 

春が近づいてくるとよく食べるあの野菜が旬になってきますよね、、!

 

 

そう、皆さんご存じの、、、玉ねぎ🧅!!

 

春になると新玉ねぎがスーパーでも出てきますよね、、!

この新玉ねぎをおいしくいただきましたよ、、!

 

そんな新玉ねぎを余すとこなく使った料理がこれだ!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326163257j:plain

 

新玉ねぎのオーブン焼き!!!

 

 

作り方はめちゃ簡単!

 

新玉ねぎの皮をむいて、薄く切り耐熱皿に敷き詰め

(お好みでほかの野菜を加えてもオッケーです👍)

(私は今回、新玉ねぎのほかにネギを加えましたよ!)

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200325181755j:plain

塩とコショウを適度に振りかけます!

 

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326163248j:plain

そしてチーズをかけるだけ、、!

(この写真では以前我が家で作ったホワイトソースがあったのでそれも加えています!)

 

そしてオーブンに入れて焦げ目がつくまで焼くだけ!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326163257j:plain

 

おいしいに決まってますよね

 

みずみずしくて甘い新玉ねぎから出るエキスとチーズか絡み

後を引くうまさ

誰かと食べていたら取り合いになってしまうこと必至です!

 

 

ところで玉ねぎと玉ねぎの違いって知ってますか、、?

実はこの差って

収穫した玉ねぎを生で出荷するか

乾燥して出荷するのか

の差があるだけなんです!

 

普段出荷されている玉ねぎって乾燥させて保存性を高めてるんですね

知らなかった、、、!!

新玉ねぎはみずみずしくて甘くておいしいですが水分が多いだけあって

保存性に優れないみたいなので、早めに食べましょうね🧅

 

 

 

そしてこんなおいしい料理にはもちろん、あいつが必要だ

 

そう!ビール🍺🍺🍺

 

 

キリン一番搾り<黒生>

 

少しだけ背伸びして苦めの黒ビールを飲むことにしました!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326163317j:plain

グラスに注ぐとこんな感じ、黒い

 

 

写真の通りまず泡を多めにたてて

飲まずに香りを楽しんでみる

ローストされた香ばしい香りが漂ってきます!

 

泡も落ち着いたところで飲んでみる

ガツンと香ばしい苦みが鼻にすっと抜けていきます!

ローストされた香りが少しコーヒーに似ているなと感じました!

くせが強い、だがしかしそれがいい!

 

コーヒーをブラックで飲める人はこのビールきっと好きになりますよ(笑)

 

 

でもやはりくせが強いので、このビールと一緒に食べる物は

少し甘みがあるものがいいのかなと思います、、!

 

新玉ねぎのオーブン焼きが程よく甘かったのでちょうどよかったですよ!

 

旬の野菜はやっぱりおいしいので

しっかり食べてもりもり栄養をつけましょう!

 

ぜひお試しあれ