今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

簡単でクリアでおいしい!!手作りレモンサワー🍋の話

今日も大儀であった💪

 

今回書くことはお酒の話

 

このブログを見た人はきっとこいつが作って飲みたくなる

 

今日紹介するのはレモンサワー🍋

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200328005538j:plain

 

缶で売ってるレモンサワーは飲んだことあると思うんですけど

 

たまたま冷蔵庫にレモンを発見し

たまたま麦焼酎があり

たまたま炭酸水がありました

 

すごい偶然!実はこれがあればレモンサワーが作れてしまうんです!

作り方

レモンを縦に八等分に切る

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200328005605j:plain
切った果実の弦の部分の先にある白い部分を切り取る

緑の丸でくくった部分を取り除きます↓
f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200328012337j:image

こうすることでレモンを絞った時にエキスが出やすくなりますからね!

 

そのレモンをグラスにしぼって入れさらにレモン本体も入れる
f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200328005556j:image

次に焼酎を30~40㎖くらい入れます!

居酒屋とかではお酒の分量を量るためにメジャーカップを使うと思うんですが

実はメジャーカップがなくてもお家にあるもので簡単に計量ができます!

 

ペットボトルキャップってお家にありますよね?

ペットボトルキャップは規格が決まっていて

すりきり一杯分で約7.5㎖の量が入るんです!

 

量るものがない時はぜひ活用してみてください!

 

最後に炭酸を適量(焼酎:炭酸=1:4くらい)入れていきます!

(お好みで比重を変えてオッケー👌)

 

そして出来上がり!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200328005538j:plain

本当は氷とかあればもっとそれっぽいものができたんですけど、、

炭酸水を冷やしてあったからそれだけでも十分冷えてるのでおっけ!

 

飲んでみた

すごくおいしい!

 

市販の缶のサワーと違い香料などが全く使われてないので

すごくクリアなレモンの香りがする!

 

麦焼酎を使っているのであまり臭みがあまりなく

味に一体感が出ています!

少し癖の強い芋焼酎だったらきっとこうはいかないでしょう

 

今回使った麦焼酎は神の河というもの

臭みがすくなくて麦の香りがほんのりとします

普通に飲んでもかなりおいしいですよ!

 

 

このレモンサワー、かなりおいしくてごくごく飲めてしまいます✨

おいしくて4杯のんでしまいました

飲みすぎた、、(笑)

 

 

クリアな味でおいしい手作りレモンサワー

 

ぜひお試しあれ