今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

おやつにおすすめ!簡単ドイツ菓子!カルトッフェルプッファーの紹介

今日も大儀であった💪

 

今日書くことは

 

お家で簡単!

 

ドイツの伝統菓子!

 

ポテトを使ったパンケーキ!🥞🥔

 

その名も、、

カルトッフェルプッファー !!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200331235840j:plain

を作ってみたので、ご紹介!

 

材料も作り方もシンプルですので

ドイツに思いをはせつつ、作ってみてはいかがでしょうか!?



作り方(2人分)

ジャガイモ5つ、玉ねぎ1つ(半分)を用意!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200401000228j:plain

ジャガイモの種類はなんでもいいと思います!

(1人分ならジャガイモ3つ、玉ねぎ一つ(3分の1)を使いましょう)

 

これらを皮をむいて洗ってきれいにします↓

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200401000155j:plain


そして、ジャガイモ5個、玉ねぎ半分を水切りボウルにすりおろしていきます!

すりおろして出てきた余分な水分を水切りボウルで取り除きましょう!

 

そして、片栗粉を適量加え

混ぜているときに少しもちもちする

または

混ぜていて少し重くなったな~くらいの生地を作ります!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200331235814j:plain

片栗粉の量はジャガイモの種類によって変わります!

今回、私が使ったジャガイモはすべてメークイン

加えた片栗粉の量は大匙2杯でした!

 

ここまでで約20分!早いですね!

これで生地は完成です!

 

 

あとは厚さ1センチほどの円盤状にして油をひいて焼くだけ!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200331235824j:plain

油はだいたいでいいですが、強いて言えば、大匙2杯ほどがいいです!

ジャガイモが油を吸うので少し多めにしても無問題!!

 

中火のフライパンに油をひき

油が温まって広がったら

スプーンで生地を救ってフライパンに

入れていきます!

 

だいたい円状に厚さ1センチほどにスプーンで成形しましょう!

 

ある程度焼けてきたら勇気をもって

ひっくり返しましょう!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200331235840j:plain


いい焼き色が付きました!

 

両面にこんな感じの焼き色が付いたら完成!!

 

 

 

ドイツだとこのカルトッフェルプッファーに

リンゴのジャム🍎などをのせて食べるみたいですが

 

うちになかったので今回はいろいろお家にあるものを使って

アレンジしてみました!

 

 

アレンジその 何もつけずに食べてみる

このままだとシンプルな味わい!

外はカリカリ、中はフワフワ!

咀嚼するうちに、ポテトの香りと玉ねぎの甘みが追ってきます!

このままでもまぁまぁおいしいかな!

 

 

アレンジその 砂糖を混ぜたヨーグルト

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200331235845j:plain

ヨーグルトの酸味とほんのりと玉ねぎと砂糖の甘みが

 相性が良くておいしかったです!

 

 

アレンジその2 はちみつ

なんか微妙でした、はちみつの甘みと

カルトッフェルプッファーの油が邪魔しあい、

味にまとまりがなくなってしまいました、、!

 

 

アレンジその3 マヨネーズ

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200331235858j:plain

玉ねぎの甘みとマヨの酸味が合う!

お好み焼き風のおいしいおつまみに、、!

はたして、これはパンケーキとして正しい食べ方なのか、、!?

 

 

アレンジ その4 塩コショウ

実は塩コショウが一番おいしいのでは、、?

と思い食べてみたところ

私的にこれが一番おいしかった(笑)

ポテトを油で焼くとしたら塩コショウが一番合う気がしました(笑)

 

ビールを飲んでたからでもあるのかな↓↓(笑)

taitaitaitaiosarusan.hateblo.jp

 

 

 

しかし、本来のおいしい食べ方であるリンゴのジャム🍎などをのせて食べるのも

あわないはずがないなあと想像できる

柑橘系の酸味と甘みがきっとこのパンケーキには合うんでしょうね、、!

 

リンゴのジャムを持っている方にはぜひ試してみてほしいものです!

 

 

そんなわけで

簡単に作れる!

ドイツのお菓子!

ポテトパンケーキ!

 

カルトッフェルプッファーを今回は作ってみました!

 

 

少し小腹がすいたな、みたいなおやつ時にはもってこいの

お菓子だと思います!

 

 

ぜひお試しあれ