今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

就活が落ち着いたら、飲みましょう。~ありのままを話して~(会津シードル)

今日も大儀であった💪

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

ムシムシする、梅雨らしい天気になってきましたね。

 

大学4年生の私は、就活中です。

かなり忙しい、ピークは過ぎました。

 

 

ある程度は落ち着きました。

だから就活の話を今日はしようと思います。

(ちょっとブログ書くの下手になりすぎているのでご容赦ください。)

 

 

内定も無事頂くことが出来、やっとブログ活動に戻ってくることが出来ました。

今年の就活はかなりコロナの影響で変化したなあと、改めて思います。

 

オンラインで会社説明会、面接もオンライン、内定承諾書の提出も郵送で、

そんな感じの選考もありましたし、最終面接だけ対面で、みたいな選考もありました。

 

そんなコロナで変わった就活、私たち学生のメリットは2つは少なくともあったと思います。

 

1つめは就活の交通費があまりかからない。

ほんとにこれ、助かりました。

もし、交通費が今までかかっていて、何回も会社に行かないといけないとすると、

また、成績証明書とかいろいろ書類を準備するのも含めて、3万円くらいは余裕でかかっていました。

(もちろん、受ける会社さんの数によって違うと思いますが)

 

2つめはたくさんの会社さんを短時間で知ることができる。

オンラインで沢山聞いて回れるので、一日でかなり予定を詰め込んでました。

時間の使い方によっては企業研究は十分にできる環境があるではないでしょうか。

 

 

 

就活で学んだ事、成長できたことは、自分という人をいかに話すかという事でした。

私は自己開示をする事がニガテすぎる。

 

口数がいつも少なかったり、見栄を張ってしまったり、去勢を張ってしまったり、

ほんとに今までのじぶん、何やってたんだ、、、(笑)

 

今思えば、小学校でも、中学校でも、高校でも、大学でも、そんな一面があったなあ

プライドが高そうと言われたこともあったけど、なんでそれを直そうとしなかったんだろう

 

って就活を初めて、自己分析をして、本当に後悔しています。

 

だから今は、これに気づけた自分を大事にして、ありのままに自分を話せるように努力しています。

この自己開示力って、本当に就活でも大事だし、人とコミュニケーションをとるうえでもかなり大事です。

 

 

だいじなことは、自分のことをありのままに話す事。

 

 

私は就活を通じてこれを成長させることが出来ました。

でも、みんなみたいにまだ自己開示ができていないので、

これからも意識し続けたいと思います。

 

そして、面白く自分のことを話せるようになりました。

どんなに後ろめたいことも、挫折経験も、ポジティブにとらえて

 

ありのままの自分という存在を話せるように努めています。

 

今のじぶんで久しぶりに会った友達と話すと、

「なんかたいたい、変わったね」と言われます。

これも全て、沢山の人とであって、価値観を広げることが出来たから。

 

今まで私と関わってくれた方に、本当に感謝しています。

感謝の気持ちをあって伝えたいので、みんなとあってめっちゃ話したいです。

 

こんな時期なのでなかなかみんなとごはんに行く事もできないですが、

宣言が明けたら、喜んでどこまでも飛んでいきます。

 

 

そんなことを思いつつ、お酒を飲みつつ、ブログを書いています。

 

そんな今日日、飲んでいるのは

 

会津シードル🍎

 

頂き物で、特別な日に飲もうととっておきました。

 

シードルってなにかというと、りんごの発泡酒

市販でも売られています。

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20210605145702j:plain

 

この会津シードルは市販で売られているものよりも、

甘みが少なく、程よい酸味、スッキリした味わいです。

 

めちゃめちゃ飲みやすいですね。

市販のものはリンゴジュースなのではないか?くらいに甘いものもあるんですが

 

食事でいっしょに飲むのにも最適だし、

お風呂上りとかにこれがあるとぐびぐび飲めてしまう気がします。

 

人に感謝し、りんごの恵みに感謝し

明日も頑張っていきましょう~!