今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

やっぱもう少しだけ、就活がんばってみようかなと思います。 (限定醸造 TOKYO CRAFT)

今日も大儀であった💪

 

 

この時期になると、電車に乗っている人のクールビズ率が上がっていますね。

 

面接でもクールビズが取り入れられている企業が多いなと

 

クールビズって、就活生にとってかなり難しいなって思いました。

 

今までスーツをきて、ネクタイをきちっとつけてきたので、面接の場にその格好で行くのは少し気持ちが悪い感じがします。

 

いままでとちがう格好で面接官の人と話すことに違和感がありますし、

クールビズの恰好ってなんかあいまいな部分が多いんですよね。

 

ワイシャツを着る場合は第一ボタンを付けないといけないらしい。

 

けどこの前面接を受けた会社では首元を開けないとクールビズにならないからなんかおかしい って言われました。

 

就活サイトではノーネクタイ、ノージャケット、シャツはきっちりボタンをしめる。

と書いてあったから、何が本当に正しいのかわかりませんね。

 

郷に入っては郷に従えという事なんでしょうけれど、、(笑)

心配性の私には、少しその場にあっている服装なのかすごく気になってしまいました。

 

クールビズだとしても、暑い事に変わりはないですが、、、

就活生の為に配慮してくれていることに感謝。

 

 

 

そんなこんなで、タイトルにもある通り、私はもう少しだけ就活をやろうと思いました。

 

なんでやろうと思ったのか、それは自分の成長の為です。

そして、就職活動をやり切ったと、こころから思えるようにする為でもあります。

 

就職活動って、書類選考や面接を通じて、自己表現ができているのか、

採用か不採用ではっきりと、教えてくれる場だと感じています。

 

私は自己表現、もっといえば、自己開示力が弱いと考えています。

 

先日のブログでも、ずっと悩んでいる、コンプレックスの1つだと、話をしました。

taitaitaitaiosarusan.hateblo.jp

 

つい先日あったことなんですが、志望度が高い企業の最終面接がありました。

 

結果はお祈り、、、

2社連続で最終面接に落ちています。

 

なんでだろうなと思い、自分でその理由を考えてみたところ、

最終面接で委縮してしまい、1次面接や2次面接などで話せた当たり前のことが

伝わりずらくなっているのではないかなと思いました。

 

最終面接と1・2次面接でなんでそんなに自己表現ができなくなってしまうのか。

それは面接官の人に委縮してしまい、そして、志望度が高いことで

自分のいい所をアピールしようとすると、伝わらなくなってしまうんだと思いました。

 

この状態では、私という人がどんな人なのか、わからないと思います。

私が面接官で、そのような人に内定を出すかといえば、出さないなって思います。

 

まだまだ私自身が見栄を張り、自己表現をすることができていないんだと内省しました。

だからこそ、就活という機会を通じて、もっと目上の立場の人にいい印象を持たれるようなふるまい方、表現の仕方を学びたいと思います。

 

だから、就活もう少しだけ頑張って、どんな場でも私という人間を認めてもらえるような、自己開示力を向上させたいと思います。

 

そして、この力を会社員になっても社内外の方と関わる時に活かして、

良いお取引ができるように努めたいと思います。

 

そして、少しでも私のやりたいことに近い企業で働きたいなと、考えています。

 

 

そんなことを思いながら、今日は

限定醸造 TOKYO CRAFT🍻  飲んでいます。

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20210614140634j:plain

 

 

スーパーで200円くらいで買える

やすいけどだけど香りがしっかりでおいしい

コスパ抜群のビールですね!

 

インディアンペールエールで、香りがしっかり、そしてほどほどの苦み

 

ホップの苦み、フルーティな香りがいい感じ

ちょっとだけ贅沢をしたいときにちょうどいいかもしれないですね!

 

 

ビールの力を元気に変えて、明日も頑張りましょう!