今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

酸味・辛さを欲する人におすすめスナック(暴君ハバネロ熟ハバ)

今日も大儀であった💪

 

今回書くことはあの激辛スナックの話

 

この記事を読んだ人はきっとこやつが食べたくなる

 

それがこれだ、、!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200321001617j:plain

デンッ

 

暴君ハバネロ熟ハバ

 

大学内のコンビニに行ったときに見つけましたよ

 

普段行くスーパーに売ってなかったし

地元のコンビニにも売ってなかったから

結構レアなのかな、、?

 

パッケージからわかるように、

どうやら普通の暴君ハバネロと違う

大きく熟ハバと書いてありますね

 

 

どんな感じなのかと袋を開けてみたら、、

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200321001609j:plain

袋を開けるのすこし失敗しました、、ドンマイ

 

写真ではすこしわかりずらいですが、

普通の暴君ハバネロに比べて微妙に鮮やかな赤色をしていました

 

 

ハバネロかんずりが生地に練りこまれているんですね

 

 

....ところでみなさん、かんずりって何かご存じ?

新潟県妙高市の伝統調味料で塩づけの唐辛子をゆずや糀等を混ぜて発酵させたものの事です。

万能調味料でみそ汁や刺身など、幅広く料理に使うことができるみたいですよ

機会があったらかってみよっと 

 

 

さて話に戻ろう

唐辛子の代わりにハバネロかんずり作りに使ったから

ハバネロかんずりってことなのでしょうね

 

 

さっそくたべてみました

従来の暴君ハバネロのように

強烈な辛みと旨味の強烈なパンチ!

 

しかしそれだけではなかった

 

かんずりを練りこんであることでほのかな酸味、

後からゆずの香りがふわっと追ってきます

 

酸味とゆずの香りで辛いのが若干マイルドな味わいでした、最初は

 

食べていくうちにどんどん辛くなってきて

 

食べ終わるころには少し汗をかくくらい体がポカポカ

舌もピリピリ

 

 

結果 程よく辛かった、、、 

 

辛いのが好きな私にとっては割と好きでした、、

 

辛いのが好きな方、多分気に入ると思います🔥

ぜひお試しあれ