今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

内臓の調子を整える、食べられる野草!!ハコベ

今日も大儀であった💪

 

今回話すのはハコベについて

 

ハコベって皆さん知ってますか?七草がゆとして食べる風習があるやつです。
そんなハコベが我が家のプランターにいつのまにか生えていたんです、、、

こんなやつ↓↓ 

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200319233452j:plain

一体どこからやってきたんだ、、!

 

一つだけのプランターはえているだけならまだかわいいんですけど

 

ほかのプランターにもびっしりとはえてしまっていて

放っておけないので

草むしりならぬハコベむしりをしたわけです

 

今はまだ寒いのでふつう雑草はあまり成長しないんですが、

こいつはこんなに寒い時からよく出てきよるな、たくましい

 

もくもくとハコベと戦うこと20分、いっぱい取れました

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200319233458j:plain

ボウルいっぱいのハコベ

 

これ何とかできないかな、、、?と

そこでせっかくだし食べてみよう!と思いました

 

 

まずは水でしっかり洗って土や汚れを落として

 

食べられるハコベなのかを判別するべく

母の特殊能力

<<スコシダケタベテミル>>

を発動!

 

あ、毒見してくれたってことです(笑)

 

※本当はちゃんと判別することができます、今回私が収穫したハコベはコハコベという種でした。判別の仕方はいろいろあるそうなのでネットや本などで確認してくださいね、ハコベの種類よっては食べられないものもありますから気を付けてください!

 

 

話を元に戻そう

どうやら大丈夫そうだったので

 

食べてみておいしそうな先端の方の茎が白い部分と

食べてみて硬そうな下端の方の茎が紫の部分に分けていきました

 

先端の方の茎が白い部分のみを料理に使いました!

今回はハコベの料理方法もよくわからなかったので、みそ汁の具にしましたよ✨

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200319233504j:plain

普段飲むみそ汁にハコベを入れるだけ!

すごく簡単ですね

 

ハコベ自体に味や香りというものはほとんどなくて普通に味噌汁でしたよ

 

このハコベですが、食べると

整腸・健胃になったり、腹痛の鎮静、母乳の分泌促進、出産前後の体力維持などに効果があるんだとか

 

すげえ

普段から食べてもいいんじゃないかと思うくらいたくさんの効果があります

 

こんなんなんぼあってもいいですからね

 

体の調子を整えてくれる素晴らしいハコベ

きっとあなたのそばにもひっそりと生えています

 

ぜひお試しあれ