今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

ストレスがたまった時、のおすすめ対処法まとめ!!!

今日も大儀であった💪

 

今日寒すぎませんか、最低気温5度だとか天気予報で言ってましたね🌬

雨も降ってるし、風邪だけはひかないようにしましょう。

 

さて、今日書くことですが、、、

少しいつものお酒やパンケーキとかではないですよ。

楽しみにしていた皆さん、すみません🙏

 

またやるので楽しみにしていてください!

今日はまじめに書こうかなと思います、らしくないな(笑)

 

私事ですが、とある塾でアルバイトをしていていろいろ思うところがあるんです。

受験を間近に控えた受験生はそろそろピリピリしてきましたね

 

僕の担当している生徒さんもそんな感じです。

ところで、皆さんはいろいろな場面で受験や就活のような緊張する場面を

経験したことがあると思います。

 

自分もそうでした。私の場合はすこしあがり症なところがあり

今でも緊張しいとよく言われることがあります。

 

自分もそのようなストレスのかかるような局面はすごく嫌いです。

 

でも乗り切らないといけません。

 

皆さんはどのようにして乗り越えてきましたか

 

僕の場合は、大学受験前、ネットや本で調べあげ、

少しでも、ストレスがかからないような生活をしようとしました

 

例えば、リラックス効果があると言われている

ココアや抹茶、ハーブティーを受験前には意識して飲むようにしました☕🍵

 

今もハーブティは続けていますね(笑)

以前の投稿でもハーブティを作ってるのを投稿しました

詳しくは過去の記事を見てくださいね!

 

他には、朝起きたら朝日を浴びて今日もがんばろ~とか思いつつ

セロトニンの分泌を促すようにしたり🌞🌞

 

試験直前には深呼吸して「俺にはできる、俺にはできる」と暗示をかけたり

 

夜寝る前には「今日も頑張った、お疲れ!」と自分の中で唱え、

満足した一日をおくれたと自分の中で達成感を感じれるように

 

こんな感じで、身の回りの生活で少しでもストレスレスに過ごす工夫をしてきました

 

中でも本当に効果があったなと思うのは朝起きて日の光を浴びること、

抹茶とハーブティを飲むことでした。

割と簡単にできますよね、でもこれのおかげで、

受験勉強も集中でき、1日中机に向かうことができるようになりました

合格したのもこれのおかげかな、、(笑)

 

後から知ったことなのですが、抹茶やココアには集中力や記憶力を上げる効果があるらしいです。🍵☕

今も大学のテスト前には抹茶はよく飲むんですけど、単位を落とさないのはそのせいかもしれません(笑)

大学生でも割と重要なのかも、、、!?

 

 

他にもストレス解消法として、趣味に没頭したりする方法もあると思います。

 

自分もストレスを感じる時は、

ぶらっと外に遊びに行ったり、

カラオケとかで歌うの大好きだし、

お酒飲みながらギターを弾いてストレス発散をよくしています(笑)

 

皆さんはストレスがたまった時にどうやって発散していますか

コメントで教えていただけると嬉しいな

 

自分のストレス発散方法が少しでも皆さんの参考とかになってもらえると

すごくうれしいです!!!

 

ストレスに負けず、明日も頑張りましょう!!!!