今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

デザートにあう伝統のお酒、電気ブラン!!

今日も大儀であった💪

寒いっすね、それに雨が降るし、ぱっとしない天気だな

雨に濡れるとほんとに寒いのできおつけてくださいね。

 

さて、今日はそんな寒いのも吹き飛ぶ飲み物をご紹介!!!

...まあ、つまるところお酒のお話です(笑)

 

今日紹介するお酒は、、、電気ブラン

 

ちょくちょく、映画とかでたま~に出てくるんですけど

皆さんは知ってますか、、、、?

僕は、夜は短し歩けよ乙女というアニメ映画で電気ブランを似せて作った

電気ブラン

を飲んでいるシーンがあるのが印象的です。他にも、人間失格などでもあった気がします。興味があれば見てみて下さい!

これこれ↓

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20191210113159j:plain

このお酒、電気っていうワードが使われているんですけど、飲んだらビリビリするとかそういうわけではないですよ(笑)

 

明治時代に出回り、その当時「電気」という言葉がその頃の最新のもの

を冠する名称として「電気~」が流行していたからだそうです。

イカラな飲み物だったんですねおそらく

 

ハイボールで飲む方もいらっしゃるそうですが、今回はキンキンに冷やしてストレートでいただきました。

 

甘く少し薬草のような香りが漂う、飲んでみると強いアルコールで少ししびれるような感じ

ワインの香りとぶらんでーがきいてるな

 

どんな感じで作られているのか成分表を見てみたのですが、何も書いてない、、

実は何が入っているのか、どんな割合で入っているのかは秘密になっているそうです。

面白いリキュールですね(笑)

 

でもこれ、甘いのであまり食中酒にはむいてないなぁと

プリンとかの甘いデザートと一緒にいただくとあうと思います。

 

個人的には、バニラアイスを浸けて食べると絶対においしいと確信しているので

今度試してみたいと思います!

歴史のあるスイーツに合うお酒、ぜひ試してみてください!!!

 

 

さて、お酒の紹介も終わったところで、

先週から引っ張ってた研究室についてですが、、、、、

 

無事第一希望の研究室に行くことができました!ありがとうございます!!

研究室でどんな勉強をしているのか、またお話しできたらなと思います。