今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

豆苗の話(豆苗栽培記録)

今日も大儀であった💪

 

今日書くことは豆苗の話、、

昨日の書いたブログに出てきたお弁当の写真にも少しだけ出てきましたね

(詳しくはこちら↓)

taitaitaitaiosarusan.hateblo.jp

 

こちらスーパーなどでよく見かけると思うんですけど

皆さんは食べたことありますか??

 

我が家ではなかなか使わないものなのでこの日のお弁当用に

ちょっと変わったものをと思い買ってみたんです

 

豆苗、どんな野菜なのかあまり知らなかったんですけど

すごい食材だということが分かったので紹介したいと思います!!

 

これを見てくれた人が豆苗を食べたことがない人が食べてくれると嬉しいですね

 

さてこの豆苗なんですが、すごいところが3つあるんです!

それは

1 栄養価

2 料理のしやすさ

3 再び栽培可能       です!

 

1 栄養価

 豆苗ってエンドウ豆を発芽させたもので、豆と緑黄色野菜の両方の栄養をもつ特徴的な野菜です。そして少量でかなりの栄養素が摂取できるんです。

 豆苗可食部50グラム当たりで、成人女性は ビタミンB1・B2・B6を一日に必要な約3分の1ほど、ビタミンA 、葉酸、ビタミンC の約4分の1ほど摂取できます。

 

ビタミンB1・B2・B6は栄養素をエネルギーに変え代謝を助けるため、糖質やタンパク質、脂質を燃焼するのを助けてくれます。

葉酸は赤血球の合成に必要なビタミンB群の仲間です。

ビタミンKは骨の形成を補助してくれます。

ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。

ビタミンCは免疫増強、ストレス緩和、コラーゲン合成の補助をしてくれます。

 

2 料理のしやすさ

 私もどうやって料理すればいいのかあまりわからなかったのですが、

使い方はすごく簡単だしきれいな緑色になって見栄えがいいです!

お弁当に使った際は炒め物として使いましたが、ニンジンのオレンジ色と豆苗の緑色で見た目もおいしそうになりましたよ!!

 

さらに、炒めることで量が減るので結構食べやすいです!

そのままサラダにしても食べられなくはないですが、少し豆くさいので匂いが嫌という方もいるかもしれません。

クックパッドとかにも沢山メニューが載ってたのでそちらもチェックですね!!

 

3 再び栽培可能

 面白い豆苗やスプラウトの特徴と思うんですが、豆苗を料理に使ったあと使わなかった根を水に浸しておくと10日ほどで再びはえてくるんです!

再びこちらの生えてきたものは料理に使うことができます!!

栽培することで育ててるうちはお家に緑が増えるし、経済的にも助かりますよ

まさに一石二鳥ですね!!!

 

さてこの豆苗、2度栽培することはしかエンドウ豆の栄養上できないといわれてますが、ここで疑問に思ったことがあります。

疑問1 2度収穫し終わった豆苗の苗に栄養素を与えたら再び3度目、さらには4度目の収穫は可能か

疑問2 2度収穫し終わった豆苗の根をプランターで栽培したら生育することは可能か

 

と思ったので、疑問1と疑問2を実際に解決するべく、どうやって実際の方法を

定期的に投稿して豆苗栽培記録をつけていきたいと思います!

乞うご期待です🖐