今日もぐびっと

雑記ブログです。見に来てください。きっと暇つぶしになります。

パンケーキを求めて パンケーキ工房 ふわわ・家で簡単にできる厚みのあるパンケーキの作り方!

今日も大儀であった💪

 

今回書くことはパンケーキの話

 

このブログを読んだらきっとこのパンケーキが食べたくなる

 

溝の口まで行く機会があって

 

ちょうどお昼時だったのでパンケーキ🥞、行ってしまいました、、、!

溝の口 丸井のフードコートで

 

パンケーキ工房 ふわわ


っていうお店を見つけました!! 

名前から連想できるように、

ふわっふわなスフレパンケーキがあります!

そこで私は考える間もなくパンケーキ頼んでしまいました

 

ここのパンケーキ工房 ふわわですが

キッチンがオープンスペースでカウンター席から

パンケーキを作っているのが見えて面白いです!

スフレがこうやって作られているんだ!とかいろいろ見えて感心してしまいました(笑)

 

で頼んだパンケーキがこちら↓↓

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200325180201j:image

いちごのパンケーキ!!!

ふわふわのスフレパンケーキに

ふわふわのクリーム、そして季節のイチゴがたくさんのってます!!

 

 食べてみたらパンケーキとクリームがふわふわで

おいしくて心もふわふわになりました

 

そしていちごと一緒に食べると甘酸っぱさがいいアクセントに

 

ところで、パンケーキ食べる時にミントがのってると思うんですけど

皆さんはこのミント、食べますか?

 

 


食べるとか食べないとか派閥が分かれていて

時に論争になるということを聞きましたが、、

 

結局、楽しんだもん勝ちだと思います!!!

楽しみ方はそれぞれですよね、、!

 

ちなみに私は私は食べます!

クリームと一緒に絡めて食べることで口の中が爽快になって

また違う味でおいしいんです!

この食べ方、きっとチョコミントが好きな人ならわかるはず、、!

 

ちなみに私くらいになると食べただけでミントの種類もわかってしまいます

このパンケーキに使われているのはアップルミントでしたよ(笑)

 

え、なんでわかるのかって?

ミントを食べて判別するために特別な訓練を受けてきたので、、!

嘘です、家庭菜園で様々なミントを栽培したことがあってわかりました

ミントの家庭菜園についてまた今度紹介しますね(笑)

 

 

ミントの話はさておき🌿

息をするようにパンケーキを食べてしまいました、、!

ふわっふわのパンケーキ、ぜひお試しあれ

 

 

 

.....まだ今日はこれだけで終わりません

実は帰ってからあのふわふわのパンケーキが忘れられず

自分でパンケーキを作りました、、、!

 

スフレを使わずとも生地の厚いふわふわしたパンケーキが作れると

友達のS君から教えてもらった方法があったので自分で作ってみることに、、!

 

作り方は簡単、、

パンケーキの生地を普通につくってバターを温めてフライパンで焼きます!

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326001840j:plain

その後、ふたをして生地の表面が少しポコポコと泡が立つ前に

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326001833j:plain

生地を円状に回してかけてひっくり返すだけ、、、!

少し写真ではわかりずらいと思うんですがこんな感じ↓

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326001849j:plain

そうすると、厚いパンケーキが焼くことができるんだとか

 

気を抜かず、慎重に反対側にひっくり返して

 

できたものがこれ↓↓

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326001828j:plain

うん、、、ちょっと予想とは違った(笑)

確かに厚く焼けたんだけどね、、、

f:id:TAITAITAITAIOSARUSAN:20200326001822j:plain

いい感じに厚みがあって膨らんだんですが

見た目が少しパンケーキっぽくなかったです、、!

 

カリカリで中ふんわりな感じ

まあおいしかったから結果オーライ

カリカリの生地にマヌカハニーのはちみつをたっぷりと!

マヌカハニーは健康にも美容にもいいですからね、、!

 

 

コロナだったりと今大変ですが、しっかり食べて予防していきましょうね!

 

 

母に出来栄えを見てもらったところ、生地を作るときに

混ぜすぎてグルテンが発生しすぎてしまったせいで表面の焼き色が

こんな感じになってしまったんだとか、、!

やってしまいました、、!

 

 

まだまだ勉強が足りませんね、、!

次はしっかりおいしそうなパンケーキが作れるようにガンバります!!!

 

とにかく、生地を丸くかけるだけで厚みが出るってことがわかりましたね、、、!

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!